Top > 白髪は抜く?

白髪は抜く?

「あ、白髪だ」

ここで、つい抜いてしまう方は多いのではないでしょうか。

 

白髪は抜くと増えるという噂があります。

そんなことはないという話もあります。

結論から言えば、白髪を抜いても増えることはありません。

しかし抜いても良いことはない、というのが本当です。

 

髪の毛は、作られていく過程の中でメラニン色素が混じり、色が付いてきます。

できたばかりの髪は実は白いのです。

メラニン色素はメラノサイトという細胞が作ります。

メラノサイトは毛根の下にあり、チロシナーゼという酵素を使ってメラニン色素を作ります。

何らかの理由でチロシナーゼの量が減ったり、機能が低下すると、メラニン色素が作られなくなり、白髪が生まれます。

 

そして抜いても、抜かなくても、このメラノサイトの働きに影響はありません。

白髪は増えもしなければ、減りもしないのです。

しかし抜くことによって、別のトラブルを引き起こす可能性があります。

毛穴周辺の皮膚に傷がつき、毛嚢炎などの炎症が起こります。

また繰り返し抜くことで、髪の毛そのものが生えてこなくなってしまうこともあります。

 

白髪は抜くのではなく、根元でカットするのが正解です。

そして数が増えてくるようでしたら、白髪を改善するケアを考えるのが重要です。

ユーフォリア採用ブログ

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
現金化東京|初めてのキャッシングで...。(2016年11月 6日)
都内の脱毛サロン|全身脱毛サロンをセレクトする際に...。(2016年5月11日)
医学部につよい高校(2015年4月20日)
白髪は抜く?(2015年3月12日)
軽く見ていた自分が間違いだったと痛感いたしましたわ。(2014年11月30日)